恋愛・雑記ブログ

YouTubeに関する知識、恋愛についての記事を書いてます!!時々雑記

LINEのやりとりでこれをやると嫌われる!?御法度3選

意中の女性とLINEでやりとりをしている時、無意識に相手から「えっ?」と思われるような、悪印象を与える行為をしてしまってはいないでしょうか?

無自覚にやっていることって、なかなか自分では気づくことができないと思われますので、こちらで是非、チェックしていってください。

御法度その1 無意味に連投している

f:id:taro0324:20200405185912j:plain

文章とスタンプと画像、というように、必然的に連投になってしまうのはOKなのですが、文章をあえて小分けにしている人は、気をつけてください。たとえば…

「おはよう」

「今月会えそう?」

「連絡待ってるよ」

というように、一言ずつで投稿をしている人は要注意。上の3つの文は、1つの吹き出しの中にまとめることができるので、そこは配慮してあげた方がいいでしょう。そうでないと、一言ずつ相手に通知が届くことになるので、これは、人によってはとてもうっとうしく、迷惑に感じられてしまう可能性が高いです。

LINEで、リアルタイムに会話をしている時ならまだ良いのですが、相手が大事な要件を済ませている最中に、バッグの中などで何度も大きな通知音が鳴ったら…と想像してみてください。

特に、LINE通知音のデフォルトは、メールやメッセンジャーなど、他のアプリよりも大きくて目立つ音に設定されていることが多いので、気をつかってあげましょう。

御法度その2 長文なのに改行がない

f:id:taro0324:20200405185947j:plain

状況によっては、相手にある程度の長文を送らなくてはいけないこともあるかもしれませんが、そんな時には、できるだけ改行をして「読みやすさ」を意識してあげましょう。

改行がないまま、ギッシリと文字が詰まった状態で届けられる文章というものは、相手の「読みたい」という意欲を一瞬で奪ってしまいます。

ただし、どんなに長文であっても、自分のことを褒めてくれているメッセージや、愛情を伝えてくれているようなメッセージであれば、人は嬉しいと感じるものです。必ずしも短ければ良いというわけではなく、大事なのは何を伝えるか、でもあります。

自分に置き換えて考えてみれば、そんなのは当然のこと!と理解できますよね。

御法度その3 質問されているのに返事が遅い

他愛もないやりとりだったり、文末が「ありがとう」で終わっているような、一旦完結しているやりとりだったら、そこからすぐに返事を送る必要はありません。

しかし、「明日の日程なんだけど、10時から11時に変更してもらえないかな?」というように、すぐに返事が欲しいやりとりに関して、無意味に何時間も放置してしまうというのは、マナー違反と言えるでしょう。

ましてや、既読のマークをつけているのに返事をしない、というのは最悪です。もし、すぐには答えられなかったとしても、「ちょっと待ってて!また後で確認してから返事するね」というように、何らかのフォローを素早く返してあげるようにしましょう。

相手の気持ちを常に考えよう!

マナーを守るのは難しいことのように思えるかもしれませんが、常に相手の気持ちを考えるようにすれば、シンプルで簡単なことだったりします。是非、気をつけてみてくださいね。